 |
| 日付 |
記事 |
画像 |
| 2025.08.29 |
8月12日から雨が降らないまま、気が付けば今月も明後日までとなりました。今年は最高気温を始め多くの項目で記録を更新しましたし9月に成ったら安心だと言えない高温の恐怖が続いています。
本日から㋈定例会が始まりました。先議決案件である新朝日庁舎の什器購入を議決して終わり、来週は16人の質問を聞く日々となります。私も5日の金曜日に行う質疑の確度を高めている日々ですが、市が主体的に執行できない質問も多く、答弁に立つ部長が県からの出向ということもあり調整に気遣いが多く難航しているようです。住民には市でも県でも何とかしろと私たちは言われます。
前回で万博シリーズの写真を終えて、涼しげな山の写真にします。磐梯山は2回目の登山ですが展望が開けるだけで全く違う感動がありました。初見だけで判断すると真実は見えないでしょう。 |

2025年07月18日 福島県磐梯山 |
| 2025.08.25 |
8月も残り1週間となりましたが多くの地域に熱中症警戒アラートが出され、まだ残暑は災害級に強いようです。そんな状況の中で今週の金曜日から木更津市議会の9月定例会が開催されます。
今回の定例会でも一般質問を行いますが、決算審査特別委員会には昨年に引き続き会派長として自らを選出せず傍聴に徹する予定です。それでも議員として19年目で正副議長を除いた16年のうち半分の8回も決算審査に参加しています。因みに予算審査には10回なので来春に11回目の委員となる見込みです。決算に行かない分だけ質問を頑張ります。
今回の写真は前回の大阪万博のシンボルの「太陽の塔」です。私が好きな森見登美彦の小説に成っていますが55年経っても存在感は抜群です。今回の万博は何をレガシーに残すでしょうか。 |

2025年07月13日 大阪府吹田市 |
| 2025.08.21 |
立秋が終わりお盆が過ぎて例年だと涼しくなるところですが今年は真夏が帰ってきてしまいました。午前と午後でシャツを着替えないと汗臭さが気になることは困りますが夏は嫌いではありません。
本日の午前中に議会運営委員会を開催し9月定例会の日程等を決めました。今回は代表質問4会派と個人質問12人で早出残業を行わずに済む適切な質問者数に成りました。なお私の質問は質問が始まって4日目となる9月5日の10時からとなります。l今定例会でも多くの議員が議場で質問を行い、決算審査でも更に色々と追及すると思いますので気に成る点を逐次報告します。
今回の写真は今回の大阪関西万博のモニュメントに成っている大屋根リンクの内側の写真です。巨大な木造建築を記念に残すかという議論があるようですが私も壊すのは残念だと思いました。 |

2025年07月12日 大阪市此花区 |
| 2025.08.19 |
木更津は港まつりが終えた安堵感に居ますが、国際世界では、ロシアとウクライナの戦争が停戦に向け交渉が始まりました。大国が国境を変えることが出来る世界に成らないことを願っています。
昨日は議会質問の通告日であり、建設行政について日頃から感じている問題点を幾つか質すことで将来の政策を変えようと思いながら籤を引いた結果。来月5日の金曜日の10時から質問を行うことに成りそうです。日程の細部は明後日の議会運営委員会で決めますので活動記録への掲載は少々お待ちください。明日は議会モードが始まりながらも貴重な休日なので娘と地下神殿に行こうと思います。
今回の写真は大阪関西万博で人気のパビリオンの中華人民共和国館です。この日は中華人民共和国ナショナルディでイベントの期間は閉められていたため行列の無い写真が撮影できました。 |

2025年07月11日 大阪市此花区 |
| 2025.08.16 |
今年の6月に木更津観光協会の会長に成られた小宮さんは同時に港まつり実行委員長となり、本人は雨男と心配されていましたが程よく風がある良い天気で約36万3千人が楽しんで終了しました。
週が明けた18日の月曜日には木更津市議議会9月定例会の質問通告が行われ、翌日の火曜日には都市計画審議会、木曜日には議会運営委員会と定例会に向けた日程が続き、まつりからのモード転換が進みますが小学生の娘はまだ夏休みなので水曜日と金曜日に自分の興味を満足させることも兼ねて経験を積ませようと思っています。そういえば自由研究をしている気配がありません。
今回の写真は木更津市での暫定配備が終わり佐賀に飛んでいくオスプレイです。この日は11機が残っていましたが先日最後の機が木更津を離れました。大きな事故が無かったのは喜びです。 |

2025年07月09日 木更津市吾妻 |
| 2025.08.13 |
九州地方では災害級の雨が降り各地で被害が発生しています。木更津でも10日から雨が続きましたがアメダスデータでは合計降水量は僅か10mmでした。それでも植物達には恵みの雨でしょう。
明日と明後日は木更津市の最大のイベントである港まつりが行われます。昨年に続き今年もやっさいもっさいで地域の子供たちと踊ります。明後日の花火は有料観覧席ではなく知人の家で見ることに成る予定です。天気予報では雲が有るものの雨の予報は無く開催される見込みです。昨年まで花火大会は順延としていましたが警備費の都合で雨天中止と成ったので好天を願います。
今回は木更津市との境界からほど近い場所にある「チョイソコがうら」の停留所です。皆が解り易いようにゴミステーションに併設されています。高齢者の免許返納を支えるため必要性を感じます。 |

2025年07月07日 袖ケ浦市飯富 |
| 2025.08.09 |
広島に原爆が落とされてから80周年となる日まで日本中が高温の中にありましたが一昨日あたりから平年並みの普通の夏が戻ってきたと感じます。最高は降雨を誘導して災害も心配になります。
木更津では昨日から雲が多くなり明日から雨に成るという予報が出ています。山の日を含んだ三連休は登山するような天気ではないようです。週間天気を見ると14日と15日には雨の予報が出ていませんので港まつりの成功を願います。それが過ぎて週末を超えると18日の月曜日には質問通告が締め切られ、21日の木曜日に議会運営委員会が開催される予定であり、9月議会が間近に迫ります。
今回は富津公園で開催された歩け歩け大会に娘と出席した時の写真です。富津岬の海岸浸食の状況を見学して、紋甲イカが打ち上げられている姿に東京湾の生態系も変わっていると感じました。 |

2025年07月06日 富津市富津岬 |
| 2025.08.05 |
先月末に兵庫県で日本最高気温の更新という話を聞いたばかりですが今日は群馬県伊勢崎市で一気に0.6℃も更新した41.8℃が計測されました。しかし異常気象に関する議論は聞こえません。
熱中症の緊急搬送が続き救急の現場は多忙と聞きます。消防職員や医療従事者が無理をして倒れないことを願います。房総半島で雨が降るのは金曜日頃と予報されていますので明日と明後日はまだ厳しい暑さに付き合うことに成ります。避暑地である会派室に籠って議会質問の精度を上げようかと考えています。色々考えていると質問したいことが増えてきて組み立てを練らなければと思います。
今回は東京ビッグサイトで開催された自治体公共Weekという展示会を見に行きながら無料で講演を聞いて視野を広げて来た時の写真です。最高気温が32.1℃まで上がる中でスイムの後にバイクやランをこなす姿は正に鉄人だと尊敬します。私は涼しい山で音を上げてます。 |

2025年07月04日 東京都江東区 |
| 2025.08.01 |
台風9号の北上を心配していると想定外の津波警報で電車の運行が停まるなど各社の危機管理は大変な選択が迫られたようです。東日本大震災の記憶が有るので適切な対応だと思います。
今回の津波で被害が生じなかったことで安心のバイアスが生じることを心配しています。東南海地震の危険性だけでなく十勝沖や房総沖など東日本大震災で動かなかったエリアでの歪は大きくなっています。今回は十勝や千島を超えてカムチャツカでの地震と云うことで不安は残りますが話題に成っていた2025年7月の大津波が無く8月に入ったことで少しだけ安堵しています。
今回の写真は木更津トライアスロンで走る渡辺市長です。最高気温が32.1℃まで上がる中でスイムの後にバイクやランをこなす姿は正に鉄人だと尊敬します。私は涼しい山で音を上げてます。 |

2025年06月29日 木更津市吾妻 |