日付 記事 画像
2025.05.30  一昨日の最高気温は25.0℃、昨日は23.5℃でしたが今日は16℃までしか上がらないと天気予報は伝えています。予報通り少し寒い天気ですが暑さに弱いので個人的には過ごしやすい気温です。
 
 昨日は木更津市議会6月定例会の初日でした。議案上程後に鶴岡議長から辞職願が出され、その後の選挙で第65代議長に45歳の草刈慎祐議員が選出され、同様に第66代副議長には私と同じ年で草刈議長と同期当選の座親政彦議員が選出されました。同期当選で15歳以上の年齢差は、私が55歳で議長を務めた時の國吉副議長と同じであり、良い後ろ盾に成るだろうと思います。
  
 今回は妻の従妹家族とともに江川海岸で潮干狩りを行ったときの写真です。今年の大型連休には2回も潮干狩りをしたのですが、先日も金田海岸ですだてをするなど海に行く機会が増えました。

2025年04月29日 木更津市江川
2025.05.28  今日は午後から蒸し暑い天気となりました。天気予報では明日から31日まで雨の予報であり梅雨入りの発表には至らないと思いますが雨の季節が近づいています。災害の無いことを祈ります。
 
 かずさ四市の先頭を切って木更津市議会は明日から6月定例会を始めます。明日は議案上程だけの日程ですが正副議長の任期を2年間とする慣例に従い正副議長選挙や関連する各種人事が次々と行われる想定です。週が変わり来週の火曜日から一般質問が始まり私は4日の水曜日の14時10分から質問します。最終日も四市の先頭を切って来月18日に終える日程です。
  
 今回の写真は君津の下田議員に誘われて視察に行った豊洲市場です。施設規模の差は大きいですが見学者の導線やモニュメントなど木更津地方公設卸売市場の参考になる点も多くありました。

2025年04月23日 東京都江東区
2025.05.24  今日は午後から小雨となり明日は午前中に強い雨が降る予報です。全市的にゴミゼロ運動の日ではありますが、雨が止むまで周辺の清掃は先送りして事務所の中でも片付けようかと思います。
 
 木曜日の議会運営委員会で今定例会は今月29日から開始され私の一般質問は来月4日の水曜日の14時10分から開始されることが決まりました。何時ものように多くの資料を使って質問を展開する予定ですが、今定例会から傍聴者の皆様にもタブレットが貸与され資料が見られるようになったことを報告します。ただし試行期間なので事務局が対応できる先着10名限定です。
  
 今回の写真は登山の前に立ち寄った富岡町の夜の森地区の桜並木です。原発事故で12年間も居住が認められなかった地域にあり桜の周辺には基礎だけが残った家屋の跡が並んでいました。

2025年04月17日 福島県富岡町
2025.05.20  今日は山梨県大月市の34.2℃を筆頭に関東から九州にかけて多くの地点で真夏日を記録しました。今月末か来月には猛暑日の話も聞こえてくることでしょう。厳しい夏の足音が聞こえてきます。
 
 明日も日差しが注ぎ千葉では28℃まで気温が上がる予報が出ています。その様な中で浦安市役所会議室を会場に開催される災害ボランティア議員連盟千葉支部の総会に行ってまいります。明後日は10時から議会運営委員会を開催して6月議会の日程や運営を決めますので実質的に議会が始まりますが、本会議の初日の開催まで委員会から一週間ほど空きます。
  
 今回の写真は公民館の地域交流センターへの移行についての説明会を聞きに行った岩根西公民館で開催されていた「おしゃべりカフェ」です。多くの方は移行に関する関心は無かったようです。

2025年04月15日 木更津市江川
2025.05.17  前回の更新から6日経っての更新となりましたが、その間に庭のツツジの花が終わり小枝が延びてきました。これから梅雨に向けて植物の成長が進むので選定や草刈に忙しい季節に成ります。
 
 今日は午後から木更津市PTA連絡協議会の総会に岩根小学校のPTA副会長として出席し、明日は午前中に江川区の土木委員として水路の草刈をして午後から市議会議員として岩根西地区まちづくり協議会の総会に出席します。月曜日はさつき園の理事として打合せに行き、火曜日は議運の委員長として上程議案の事前説明を受けます。木曜日のより実質的に6月議会が始まります。
  
 今回の写真は高柳桜祭りを見に立ち寄った時に撮影した小櫃川の桜並木です。地域の方が土手の草刈をして菜の花を咲かせてくれているので多くの方が幸せな気持ちで写真を撮影していました。

2025年04月06日 木更津市高柳
2025.05.11  昨日までの雨も上がり今日は午後から強い日差しが注いでいます。夏日に成ることもありますが猛暑が始まる前に爽やかな気候を満喫したいと思いますがその前に明日から2泊3日で視察です。
 
 月曜日は熊本市で部活の地域移行について視察した後に余裕が残れば熊本城の復興状況を見たいと思います。火曜日は大津町で産業誘致策を学んだ後に熊本地震震災ミュージアムなどを見に行き柳川市まで移動する予定です。水曜日は大川市で子育て支援施設モッカランドを視察してから佐賀空港に行き佐賀駐屯地の建設状況を見てから飛行機で帰る日程となっています。
  
 今回の写真はきみさらづタワーから見下ろした太田山公園の桜です。今年度予算で太田山の検討が進むようですが駐車場と園路の整備は検討より実施が必要だと思うような状況にあります。

2025年04月04日 木更津市太田
2025.05.08  大型連休が終わり季節は夏に向かって進んでいきます。日本気象協会が発表した関東の梅雨入り時期は平年並みの来月上旬でしたが、天気予報では明日以降は雨や曇りの日が続く予報です。
 
 今日と明日で基地政策特別委員会は佐賀駐屯地の視察に行っていますが週明けの月曜日から会派羅針盤で熊本市(部活の地域移行)・大津町(産業誘致策)・大川市(子育て支援施設)の視察に行ってまいります。今日佐賀に居る永原・齊藤両議員は土日を経て九州に戻ることに成るので大変です。水曜に木更津に戻ったら木曜日に基地協議会を傍聴し金曜日に質問通告を行います。
  
 今回の写真は上野公園の桜と巨大なゴミ箱です。木更津の港まつりではパッカー車に直接ゴミを捨てるという合理的な対策が行われていますが、アイデアを提供したくなるほど大きなゴミ箱でした。

2025年03月31日 東京都台東区
2025.05.01  5月に入りました。本日はメーデーで労働者の権利を高める日とされて労働組合を中心にイベントが開催されているようです。多くの企業で賃金は上がったものの景気の不安定が影を落とします。
 
 大型連休の最中ですが明日は平日なので議会改革特別委員会が開催されます。明後日には万石区の総会が開催され、妻が友人家族の潮干狩りを誘致したことにより旅に出れないので委員会の傍聴をしようと考えています。個人的にも連休で羽を伸ばそうと考え5日には山に行き、6日は国立競技場でジェフ千葉の試合を見てこようと思っています。ちなみに質問通告まで15日に成りました。
  
 今回は春休みに自転車旅行をしたいという娘の希望に答えて袖ケ浦市まで市境を超える旅に出かけた時の写真です。私も小学生のうちに袖ケ浦まで行ったと覚えていますが記録がありません。

2025年03月30日 木更津市中島