41.2月中旬の活動記録
 10日は一週間前に可決した議案36号の落札者が保証協会の契約が取れずに仮契約を解除したことに伴う関連議案を取り下げるために9時から総務常任委員会で説明が行われるので委員として出席する。巌根駅人道跨線橋のエレベーターを設置するなど実績の十分な会社であるにも関わらず保証契約がされないという異例な事態であり5%の違約金と指名停止の措置がされる見込みである。公共工事でも保証協会が認めない可能性があるというリスクを計算すると公共工事の入札不調が加速されるようで問題を残しそうだと感じ対策を検討するよう求めた。続いて9時35分より委員長として議会運営委員会を開催し議案取り下げに伴う議事日程の変更を決定する。10時より開催された本会議では冒頭に市長より議案の取り下げがあり議案1~9号だけ採決して終了となった。引き続き10時25分より交通政策特別委員会が開催され委員として出席して鎌足地区まちづくり協議会との意見交換を行うことなどを決める。最後に議場応接室で10時45分から会派代表者会議に参加し予算審査特別委員会に羅針盤から4名、他3会派から各2名を選出することを決めて午前中の5連続会議を終えた。昼食を摂り午後1時半より市庁舎整備特別委員会の現地調査として移転後の旧朝日庁舎の状況を確認する。新庁舎に約1500の什器を移転し、学校や公民館にも約500を渡したが、まだ約5000点の物が残されている状況である。
 老朽化しているものの使用に耐えそうなものが多く、今週末にも自治会に向けて無償譲渡するようであるが、他にも福祉施設などにも案内を出して廃棄量を減らし大切に物を使うべきだと提言した。帰宅して雑務を処理して娘を学童に迎えに行き、夕方から粕谷袖ケ浦市長を始めとするかずさ四市の市役所職員と特別職の君津高校卒業生の会に出席する。これは市の垣根を越えて交流を深めることで広域行政が順調に進むことを目指したもので、今回で2回目となる。市議3名も含め64名の参加者があり楽しい夜を過ごすことが出来た。
 
 11日の建国記念日には市長選挙に向け渡辺芳邦事務所神事が行われたので浜田代議士や森県議等と共に自民クラブと羅針盤議員団で出席する。その後に21日11時からかずさアカデミアホールで開催される総決起大会について報告があり、熊谷俊人千葉県知事と小林鷹之自民党政調会長が出席されることが明らかとなった。
 
 大物が駆け付けるので多くの集客を急がねばという話となるなかで退出し、自宅で御留守番をしながら友達と遊んでいる娘達にお菓子や飲み物を買って帰宅し、事務所でHPを更新した。
 
 12日は25日14;10から開始予定の一般質問に向けて資料の整理や再質問を含めた原稿の整理を午前中に行い、午後に担当課長にメールを入れてから千葉県選挙管理員会に提出する資料の作成を行う。その後にHPを更新してから娘を英語塾に迎えに行った。
 
 13日は撤去した大版の選挙ポスターを回収場所に運び、駅前庁舎に立ち寄り議会事務局で追加議案による委員会日程や防災訓練等の打合せを行う。その後に千葉県庁に行き政治団体の資金報告書を提出する。
 郵送でも問題ないのであるが直接提出に行くと記載ミスをその場で訂正できるので毎回持参しており書式変更に伴い今回もミスが見つかり訂正印を押して提出した。県庁本館1階では伝右衛門製作所のジビエアートが展示してあり調べてみると館山に店舗が有るようだ。県のアーチスト支援事業ということのようでキョンの頭蓋骨の作品などが展示されていた。買い物をして帰宅し、娘を学童に迎えに行き、夕方はバスに乗って街中に出て同級生達と情報交歓を楽しんだ。
 
 14日は娘を請西の「土曜学級」に連れて行き、10時に岩根小学校に行きPTA運営委員会に出席して進行を担う。年度替わりの日程などを確認して帰宅し内業を済ませてから服を着替え16時からジェスパルの総会に出席する。第32期となる活動の長さに感謝しながら始まった懇親会では市長選挙の話が出され、木更津飛行場の民間活用の計画や市長選挙に意欲を見せている人の話などで盛り上がり、何時ものように店を変えて2次会まで同行させていただいた。
 
 15日は日曜日で、前に友達と遊びに行ったイオンモール富津に買い物に行きたいという娘を連れてシール購入の旅を続け、帰宅後は自宅のミカン収穫などを手伝い、翌日のために早めに夕食を終えて入浴し床に就いたが眠れず録画していた報道番組を日付が変わる頃まで見続けた。
 
 16日は早朝から人間ドックに入り日帰り検診を受け、毎年のように体重を減らせと言う指摘を受ける。帰り道に精米所や書店に立ち寄ってから帰宅して私的な仕事を片付けてから娘を学童に迎えに行き、夕方には事務所でHPを更新した。
 
 17日は私の62回目の誕生日である。目覚めてテレビをつけるとイタリアで前日にリフトの失敗で5位となった「りくりゅう」ペアが歴代世界最高得点で上位を抜き去り金メダルを獲得したという報道が流れて良い誕生日だと思う。午前中は駅前庁舎に行き10時開催の議会改革特別委員会で議論されるリモート議会の導入に関する議論を傍聴する。大規模災害や感染症などで議場に参集できない場合や子育てや介護で家庭を離れられない議員が議会活動を続けられる状況を検討していただき、最後は議会運営委員会で条例及び申し合わせ事項の変更を議決すべき内容であり、様々な想定をしていただいているとは感じたがリモート出席を申請することが前日に書面であることとか、許可条件が曖昧であることなど再度議運でも議論する必要がある内容だと感じていた。会議終了後に諸般の打合せを終えて帰宅し、青年会議所活動を一緒に行った友人の訃報を知る。誕生日であっても悲しい話は来るのだなと思いながら来客対応後に娘を小学校に迎えに行って定期診察のために歯科医院に連れて行き、夕食は私の誕生日を祝う食事会を行ってから帰宅し、娘が作ってくれたケーキを感謝しながらいただいた。
 
 18日は事務所に籠り私的な仕事を片付け、確定申告の整理を行う。前夜のうちに一般質問の答弁案も届いていたが当初の案と大きく変わっており予定していた再質問も大幅に変更する必要があるので、夕食後にその準備も整える。選挙後の国会が開催されて外房を選挙区とする森代議士が議長に選出されたりもしたが閣僚人事は変わらなかったので、夜は政治より冬季オリンピックの感慨に浸っていた。
 
 19日は朝のうちに雑件を処理してから駅前庁舎に行き4階で申告書を提出する。エレベーター前には袖ケ浦高校書道部の作品が飾られていたが天井までの高さに収まらないためか斜めになり、手前の防止柵も邪魔で奇麗に鑑賞できない状況が残念だと感じた。5分ほどで用事を済ませて7階に上がり、会派室で危機管理課長からヒアリングを行い、来週水曜日の質問までに趣旨の確認を行う時間が厳しそうだと感じる。その後は会派室で質問の修正作業や来週の本会議中に会派で確認すべき事項の次第などを作ってから帰宅する。夜には袖ケ浦の英語塾に娘を迎えに行き、一緒に夕食を摂り。遅くなる妻の帰宅まで娘と録画していた映画を見ていた。
 
 
 →
2026年2月下旬の記録